他人志向型

備忘録的に

アニメのOPが好き

アニメが好きだ。

 

週4日以上は必ず見るアニメがあるし、ない日は録画したものを見ている。とにかくアニメが好きだ。

アニメを見始めたのは2007年春クールからなので、そこからもう8年は深夜アニメを追っかけている。

 

自分がアニメを見るときに、強く注目している要素がある。それがOPだ。

OPが良いとそのアニメに対する期待感が爆発的に増す。逆に、OPがつまらないとなんとなく惰性で見てしまう。OPのためだけに見るアニメもある。

 

もちろん、力の入ったアニメというのはOPもがっつり作りこんでくることが多いので、そのせいもあるんだろうけど、それ抜きにしてもアニメのOPそのものを楽しんでいるところがある。

 

そのアニメの空気に合っている(OPによってアニメの空気を作り出すことさえ)か。曲と映像が合っているか。映像と曲が合っているか。程度に動いているか。キャラの紹介に終始していないか。等々。こういうことを考えながらアニメのOPを見るのが好きだ。

 

ということで、自分が好きなアニメのOPを挙げておきたいと思う。独断と偏見に満ちているし、2007年付近に偏っているかもしれないが、許して欲しい。

 


薔薇乙女-Rosen Maiden トロイメント OP - YouTube

まずはこれ。自分が知っているOPの中でぶっちぎりの一位。

アリプロの曲を200%活かしてると思うし、そも原作からしてアリプロのためにあるのでは?ってくらいの漫画。よく動く。キャラの感じも出ている。最高だ。ここからアリプロにハマった人も多いのではないだろうか。

 


Lain OP - YouTube

哲学社会学その他諸々の人々から何かと言及されるlainという作品のOP。

これは個人的に印象に残っているので挙げた。

0:51秒付近の、ベッドに腰掛けている男女のディープキスシーン。これがあんまりにも強くキた。説明はうまくできないけど、初めてこれを見た高2の頃の自分は、一週間ほど気分が悪く、これが頭から離れなかった。

 


Canaan Opening - YouTube

とにかくかっこいい。サビ手前の弾丸の装填シーンとかよく出来てる。本編は若干雰囲気アニメに行き過ぎた印象があるけど、このOPを毎週見られるだけでお腹いっぱいだった。

Plastic Memories Opening プラスティック・メモリーズ OP「Ring of ...

今クールのやつから。くるくるするアイラ可愛い。光の感じが最高。映像のことよくわからないので誰か解説してほしい。


Psycho Pass 2 サイコパス 2 Opening #1 Ling Tosite Sigure ...

オサレ。石浜真史は神。彼の映像だと「新世界より」のEDも好き。サイコパス二期については賛否両論だったけど好きでした。

 

 

 


【高画質】神様のいない日曜日OP「Birth」 - YouTube

 

終わっていく世界、終わった世界の感じが出ていて最高だと思う。これ原作面白いらしいのでいつか読みたい。同じスタッフの「織田信奈の野望」のOPもよかった。

 


DARKER THAN BLACK OP1 - YouTube

今まで見た中で最も好きなアニメ。OPだけで言うなら僅差でローゼンの方が好きだけど、これも素晴らしい。ラスト付近でアンバーの影を匂わすことで、地味な1クール目にも関わらず視聴を切らせないっていう効果もあったのではないかと思っている。


ef - a tale of memories OP 1 - YouTube

 


ef - a tale of melodies. OP ver.09 HD - YouTube

 

一期と二期のOPを両方貼っておく。シャフトにありがちだけど、展開によってOPの映像(時に曲)を変えていく。完走して最終話OP見るとよく分からない感動に襲われる。比較動画とかも挙がってたと思う。

 

 ぱっと思いつくのはこんな感じ。バッカーノとデュラララのOPは何か挙げたら負けな気がしたので省いた。

あとEDで言えば絶望先生一期のものや、今期の血界戦線のEDなんかは本当に最高だと思う。地獄少女シリーズのEDの映像なんかも好き。

 

改めて、本当に自分がOP厨であると気づかされた。来期もたくさんのアニメとOPが見たい。